こんにちは!浜松町、大門の理容室【THE FADE 】のオジマです。

 

今日はトニックについて描いていきたいと思います。

 

トニックって床屋さんとかにいくとシャンプーの後に「トニックおつけしますかー??」なんて聞かれることがあると思います。

 

お客様の中には「トニックってなんだろう?とりあえずつけてもらおうかな?」や「なんとなくあまりイイ匂いがしないやつだよなーつけなくていいや」と思ったりしてる方もいらっしゃるかと思います^ ^

 

そんなトニックとは結局なんなのか今回、ご説明致します。

以下 引用

ふけ・頭臭を防いで、頭髪を清潔に保つ効果、かゆみ・蒸れを防いで、頭髪に関する不快症状を消し去る効果、抜け毛を予防し育毛を促進する養毛効果などを期待して使用する。整髪料等と違く、これらの多くは髪を固めるといった整髪力を持たない。洗髪後もしくは整髪前に頭皮に塗布し、擦り込むようにマッサージをする。日本における男性化粧品の使用についてはヘアトニックで頭皮の手入れをした後、ヘアリキッドで整髪するというスタイルが一般的だが、欧米ではヘアトニックとは整髪効果を持つ物を言い、ヘアリキッドという言葉は和製英語であり存在しない。

基材として50%から70%のアルコールと水、ヒノキチオールパンテノールセンブリエキスといった頭髪、頭皮を健康に保つ作用を持つ成分、女性ホルモン様作用を示すグリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)に、殺菌剤、グリセリンといった保湿成分、ふけを取り除きやすくするサリチル酸、かゆみを防ぎ清涼感を与えるメントール、そして香料などを配合する。頭髪に油分を与えて、しっとりとさせるものもある。

これに関連して、現代の日本では、男性向けのシャンプーに「トニックシャンプー」と呼ばれる種類のものが多数発売されており、メントールを配合していることによる使用後の爽快感や、フケ、かゆみ、ニオイを防ぐなどと謳われていることが多い。

、、、らしいです(~_~;)笑

 

つまりは頭皮の栄養剤ですね^ ^ 顔を洗顔した後に化粧水などつけたりされますよね!あれと一緒です^ ^

 

ちなみに当店でオススメしているトニックは「ボタニエンス」というサンコールさんが出しているトニックなのですが、こちらは今年の2月にでてから大分人気が出ています。

実は僕も2月からほぼ毎日シャンプー後に使っているのですが、香りがよくベタつかないので毎日続けられてます。

その効果はというと、、、メチャクチャいいです!(╹◡╹)

 

なにがいいというと、まず使い始めて3ヶ月すると髪にコシがでてきた感じがしてきます。

 

その後は安定してコシがあり、もともと軟毛で猫っ毛もあったのですが、日によってワックスをつけたときのキマリ具合がまちまち。それが最近では安定して髪の調子がいいです^ ^

 

値段も3900円(税抜き)で毎日8プッシュほど使うのですが3ヶ月持ちます。

 

成分的に最近よく聞く方も多いかもしれませんが、ミノキシジルにほとんどに通った成分のピリオキシジルという成分が入っており、商品の登録が薬用ではなく、化粧品の分類なので、育毛とは唄えないのですが、効果は高く値段も抑えられているんです^ ^

こちらは個人的にもかなり気に入っていて、是非男性には使っていただきたい商品になってます。

 

ちょっと話は脱線してしまいましたが、トニックについて少しご理解いただけましたら嬉しいです^ ^

またよろしくお願いします。

【THE FADE】

〒105-0012

東京都港区芝大門1-16-11サカエビル1F

当日予約OK ☆ 

TEL 0354221151

JR山手線浜松町駅 徒歩5分

都営大江戸線 大門駅 A5出口隣

都営浅草線 大門駅 A5出口隣

 

 

#理容室#美容室#床屋#メンズカット#THEFADE #ザ ・フェード#barber#個室#スキンフェード#メンズショート#メンズパーマ#ベリーショート#メンズヘア#フェード#スパイラルパーマ#ツイストスパイラル#刈り上げ#大門#浜松町#シェービング#フェードが好き#30代髪型#40代髪型#ビジネスフェード#東京フェード#刈り上げ男子#メンズスーツ